0

頂き物 出産祝い、レター

いつもお手紙を交換させていただいている方から、出産祝いをいただきました。



柚子はちみつジンジャーシロップと、オレンジとキウイの二層ジャム。

そしてお手紙ヾ(*´▽`*)ノ


すごく嬉しいです。


お手紙のやりとりはしていますが、顔を合わせたこともない私に、こんな風にお祝いしてくださるなんて思っていなかったので…(*ノ´Д`)ノ゚.+:。

ありがとうございます!




そして、別の方からもいつものお手紙が届きました。



実はこちらの方も同じ月に出産された方で、育児で大変な中送ってくださりました。

私はまだ出産報告をしていないので、早く報告したくてウズウズヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ



合わせて、友人たちにも育児の経過を手紙で報告したいので、5月に入る前に手紙を書きたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

0

次男の似顔絵メッセージカード



次男の出産祝い。

友人知人には内祝ギフトをネット注文でまとめて発送したのですが、

先日親戚から新たにお祝いを頂き、親と相談した結果商品券と菓子折りを持ってお礼を言いに行こうという事に。


そこで祖母が

「ちゃんと一筆書きなさいよ。ついでにあんたの絵も添えたらいいんじゃない?」

というもんだから、

ほんとにささーっとですが次男の似顔絵を描きました(A;´・ω・)アセアセ

お礼は早い方がいいから、そんなに悠長に絵を準備することもできないけど、ちょっとしたメッセージカードだから(^^;;



もはやiPadでサラサラっと色つけて、文字入れて、
セブンのハガキプリントで印刷してきました。


やっぱ、セブンでこういったカード(はがきだけど)を簡単に作れるのはホント便利ですよね。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

0

絵本を描こう!1ページ目下書き②


1ページ目の下書きです。
パソコンで構図と色を確認した後に再度全体を描きました。
ペン入れせずにそのまま色をつけていきます。
色は透明水彩を使おうと思っていますが、久しぶりに絵の具を出すのでキンチョーヾ(・ω・`;)ノ
とりあえず筆を入れる前に、2ページ目の構図を決める作業を始めようと思ってます…
この2ページ目をどういう風にするかはまだ悩み中…

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0

映画『秘密の花園』

『秘密の花園』が好きだという記事は以前アップしましたが、実は映画もあるんですよ。
1993年の映画ですが、子供の頃大好きだった実写版。
ツタヤでDVDを見つけて思わず借りました。
最近息子と一緒に、昔好きだった映画を観るのがマイブームです。
子供が観て面白いとか、綺麗だとか思ったものは老若男女、国境や文化を超えてみんな同じように面白かったり綺麗だと思うはずだ、と私は思ってます。
世の中には様々な価値観がありますけど、そんな価値観も知識もない子供は、純粋にいいものをいいと思う。
そう思います。
だから、私が子供の頃感銘を受けたものは全て今の私が見てもいいと思えるし、息子が見ても絶対そうだと思って、古い映画もアニメも観せていってますが、今のところこの持論は覆ってません。
さて、『秘密の花園』の映画の話。
舞台がイギリス。
しかもマギー・スミスという女優さんが出ているので、長男は「ハリーポッターみたい!」と言ってました。
マギー・スミスはマクゴナガル先生役をされてた人ですね。
この映画、原作の雰囲気に忠実に作ってあるなと思います。
そして、主人公のメアリー役の女の子もすごくいい。
最初は原作同様、無愛想で可愛げのない感じがよく出てます。鋭い目つきで睨む様子は怖いくらい。
なのに、だんだんだんだん、可愛くなるんですヾ(*´▽`*)ノ

それから、彼女の服装も子供心に憧れました。
黒が基調なのにニット帽や三つ編みのリボンが可愛らしい。

ちなみに実家に帰ってこの話をしたら、
弟も子供の頃大好きだったと言ってました。
アクション映画の方が好きだと思っていたのに意外だったけど、やっぱりいいものはいいんだなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

頂き物のガチャガチャマステ

ブログ更新しようと途中まで下書きを書いているのに、書き終えることなく1日が過ぎてしまう毎日です。

色々書きたいことがあるのですが、とりあえず今日はこの話題。

マステ。



ある日旦那がくれました。
最近、未来日記を書くのにマステを使ってるのでうれしかったのですが、どうも旦那も職場でもらってきたようです。

しかも、くれたのは男性。

奥さんがマステ好きらしく、一緒にマステ工場に見学に行き、おそらくそこでガチャガチャをやったのでしょう。

でもいらないからお土産として私の旦那へ渡り、
旦那もいらないから私に(笑)

きっとマステ好きの奥さんもいらなかったんだろうな(^^;;


私はありがたくいただきますよ( ̄∀ ̄)






にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

0

絵本を描こう!1ページ目の下書き

2016041901.jpg
どんな絵本にするか、
どんなストーリーにするかもだいたい決まってます。

ずいぶん前に温めていた内容なのですが、最低でも11枚は描かなければならず、
温めるだけ温めて手をつけることができていませんでした(笑)

今回は下書きをパソコンに取り込んで、どんな画面構成にするか、
どんな色にするか、だいたいの道筋を図ることから始めます。


画像はパソコンで色をつけた下書きの一部です。


太陽!


なかなか幸先よさそうな感じに一人浸っていたのですが、
色付け完成したデータを誤って消してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

はは、いいよ、下書きだからね…

下書きだからね。




下書きだからね!(´;ω;`)ウゥゥ

気を取り直して、本番、描きますか…(つД`)ノ


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0

絵本の制作

今日久しぶりに絵を描きました。
描いたと言ってもデッサン程度。久しぶりにエンピツを持つと、やはりちょっと鈍ってる感じがする(笑)
引き続き芸能人の似顔絵の制作をしたいところですが、今ちょっとやりたいなと思っているのが、絵本の制作です。
かれこれずっと描きたかったのですが時間がなく、後回しになっていました。
描きたいものは決まっています。
後は描くだけ。
似顔絵の仕事が入る間にちょこちょこ描いていって、投稿するのが目標です。
頑張りますく( ̄△ ̄)ノ
絵を描くのも、文章を書くのも好きなので、一度何か作品を投稿して腕試しがしたいと常々思っていました。
でもやる気だけで、日々の仕事と育児と家事に追われる毎日。。
やる気だけじゃだめですね。ちゃんと実行しないと。
この育休期間は、子供の成長を見守りつつ、やりたいことを精いっぱいやってやろうと目論んでます。

0

子供の頃読んだ「秘密の花園」



懐かしくて大人になってから買った「秘密の花園」の本です。

だいぶ前に買ったものなのですが、育児の合間に今読んでます。やっぱりとてもいいですね。


子供の頃、母からのお下がりだったのか、ものすごく古い「ひみつの花園」の本をもらって、それが大好きで何度も読みました。

でも古かった上に何度も読んだせいで表紙は外れちゃうし、中のページもバラバラになってしまい、泣く泣く捨てた記憶があります…


あの本をもう一度読みたくて、Amazonで探そうにも、そもそもカバーもない状態で、どんな表紙だったのかも分からない代物。
とにかく古いということだけが分かっているので、発売日が古いものを買ってみたのですが、翻訳の感じが違う気がする…と思っているところです(苦笑)

こうなったら、あの古い本と同じ「ひみつの花園」を読みたくてしょうがなくて、また買うかもしれません。

いっそ探偵ナイトスクープに依頼しようかしら(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

ポストカード「ipana toothpaste」他

今日は次男のお宮参りでした。

暑すぎず寒すぎず、雨も降らなかったし丁度良い日和だったので、無事終えることができました(^ ^)


さて、

今日も引き続きお気に入りポストカードのご紹介。



これも学生のときに買ったポストカード。
歯磨き粉のチラシ?ポスターなのでしょうか。女の子も可愛くて購入したものです。







他にも海外のレトロ風なポスターデザインのものを合わせて買ってます。どれもお気に入りですが、
やはり人に贈るにはなかなか考えなければいけないデザインですよね…(^_^;) ポストクロッシングで海外の方に送るにも難しい(笑)

おそらく今後もコレクションとして我が家にあり続けるんだと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

0

ポストカード「qui etes-vous polly maggoo」

お久しぶりです。

長男は今月から長男は年長組に進級し、次男は生後1ヶ月が経ちました。
慌ただしく毎日を過ごしながら新生児の育児に追われていましたが、ブログも絵描きもそろそろ再開させたいと思います(^ ^)

とはいえ、すぐすぐに何か描けるわけではないので、
趣味の手紙やポストカード、文具・雑貨のことをつらつらと書きながら作品を作っていこうと思います(。・x・)ゞ

というわけで、

今回はお気に入りのポストカードを紹介します。



実はこれ、学生の頃に買ったポストカード。

フランス映画のポスターみたいなのですが、白黒で、可愛らしい女の子?がとても魅力的です。
ただ人に贈るにはちょっと微妙なので、専らコレクション用(笑)

こういったテイストが好きな方になら喜んで送るんですけど(^_^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
