0

ガシャポン「鳥獣戯画」

先日次男を産んでからまだ入院中ですが、
出産前に記事にしようと思っていたものを病院からお届けします(笑)




ガシャポン 鳥獣戯画 鳥獣机画

ついに国宝がガシャポンで手に入る時代になってしまいました…(^◇^;)

かなり前から発売されることがちょっと話題になっており、国宝の方の鳥獣戯画は好きだったので旦那と
「こんなのが出るんだってー」
と話したりしてたんですが、この前見つけて買ってきてくれました。



全部で6種類。
スマホスタンドやメモ立て、ペン立てなど机の上で使って楽しむフィギュアだそうです。


大昔のお坊さんが描いたと言われている鳥獣戯画は教科書に出てくるような有名な画ですが、
こんなシュールでコミカルなキャラクターを大昔の人が描いたなんて不思議だなと思います。

でもそれを立体化してガシャポンにするという発想もまたすごいというか、

私みたいな人間はついつい回したくなってしまいます(笑)

ちなみに一回300円。


ガシャポンではないですが、鳥獣戯画はなぜか今人気らしく、便箋やスタンプなどのグッズも販売しているところがあるようで、こちらも私的にはそそります。

0

産まれました!



1/24 9:54

元気な男の子を無事出産できました!

今回色々トラブルありましたが、的確な判断と対応で出産をサポートしてくださった全ての方に感謝しますヾ(*´▽`*)ノ


これでしばらくは入院生活、退院後には怒涛の育児が待っていると思いますが、頑張ります(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

自作「大人の塗り絵」

最近流行ってますよね、大人の塗り絵。


本屋さんに行くと細かくて美しい模様が描かれた本がたくさん並んでいて、学生の頃から「世界の文様」や「図案」を調べたり模写していた私としては手に取らずにはいられない本です。

でも私の場合「塗りたいー!」ではとどまらず、
「描きたいー!!」というところまで欲求が向かってしまいます。

ただひたすら筆を走らせて何かの模様を描き続ける。
そこに計算もなければ完成図もない。

うわー、それいい(笑)ずっとやってられそう。


というわけで。

というわけでもないですが(なんだそれ)

最近の似顔絵の背景として制作したデザインのみを線画にして印刷してみました。




これ、実は母用です。

別に頼まれたわけでもなく、実家に帰ったときに「大人の塗り絵」の本が置いてあったので、線画があればこの人は塗るんだろうか…という思いつきによる行動です。
塗り絵用に描いたものではないので、色見本として色が入ったものも小さく印刷して渡してみると…


「職場に持って行ってみる」

と。

持って行ってどーする…(・・;)
母は介護施設で勤務しているので、もしかしたら高齢者のおじいちゃんおばあちゃんのレクリエーションとかで使うつもりじゃないよね。

それならこんなハイカラなデザインよりももっと和風で簡単な塗り絵の方がいいんじゃない?(;′Д`)ノと内心思いながらも、用途は不明です。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0

蒼井優ちゃんの似顔絵



完成しました。蒼井優ちゃんです。
有名人の似顔絵初挑戦ですが、似てるでしょうか?
少なくともなんとなく雰囲気は出てると思うんですが(笑)


描きたい身内をとりあえず描き終えて、次は有名人を描こうと決めた時に、ぱっと思い浮かんだのは蒼井優ちゃんです。
正確に言うと、女優さんがいいなと思い浮かべた時に真っ先に蒼井優ちゃんが出てきました。

大好きですヾ(*´▽`*)ノ

一見ナチュラルで素朴なイメージの彼女ですが、その演技力には素人目にも目を瞠るものがあるなと思ってます。
見ていると、何でもない仕草や表情だったはずなのにドキッとする瞬間があったりして、画面から目が離せなくなる女優さん。

たぶん初めて彼女を観たのが劇場版『ハチミツとクローバー』だと思うのですが、ヒロインのはぐちゃんのイメージにもぴったりでした。(もともと漫画のファンです)
まさに森ガールというか、ナチャラルで素朴で、ちょっと個性的なイメージがこのときついたんですが、

その後にたまたま観た『フラガール』では、一瞬蒼井優ちゃんだと気づかないほど違うイメージでビックリ。その演技力に驚いたものです。


というわけで、何とかお産までに間に合った今回ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
次の作はおそらく産後になると思いますが、また有名人を描きたいなと思ってます。現在数人描きたい方がいるんですが、誰を描こうかな。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

0

制作途中。。背景デザイン

出産予定日まであと2日!

昨日もずっとお腹の張りは続いてましたが陣痛にまで至らず、
結局普通に家族で買い物に行き、制作途中の似顔絵を描きながら食って寝ての日常を過ごしました。

でも、寝ている間も下に降りてくるようないやぁ~な痛みが走ることもあり、「ついに陣痛が!!」という夢を見ました。
早く産みたい母の夢でした(笑)


さて、結局生まれないので今日も作業を続行中。

もうそろそろ完成するはずなのですが、その前に背景デザインの一部を切り取ってアップしてみます。
(記事にするネタもないしね)



今回はちょっとエスニック風にしてみます。
色はまたちょっと変えるつもりですが、こんな感じのデザインで進行。
早く完成させたいな。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0

シャーペン「デルガード」と「オレンズ」

陣痛ではないけど頻繁なお腹の張りに耐えながら、今日は暇つぶしにシャーペンで遊んでみました。


現在愛用しているシャープペンシルはデルガード0.3です。

そもそも0.3のシャーペン愛用者なので、芯が折れないという謳い文句に吊られて買ったのがデルガードですが、
実はその前に同じく芯が折れないと評判になっていたオレンズも購入していました。

オレンズは、今は0.3の商品もあるようですが、最初は0.2のみだったと思います。 0.2という極細にも関わらず「折れない」なんて凄い!!というか、むしろ0.2なんていう極細のシャーペンってどんな使い心地なんだろうヽ(〃v〃)ノ
と興奮気味に買った記憶があります。



紫がmyデルガード。白がmyオレンズです。



筆を走らせるとこんな感じ。(ぼやけちゃったかな…)

0.2と0.3ですが、見た目はそこまで太さ変わらない気がする。。芯は両方Bです。




書き心地はやっぱり0.2のオレンズの方が繊細な感じで、しかもオレンズの方は芯を出さずに書くので不思議な感覚です。

一方デルガードは力を加えてガリガリやっても平気なタフさが気に入っています。



今日はそんな二つのマイシャーペンの書き心地を比べてやろうと、いつ陣痛が本格的に始まるか分からない不安の中(笑)ひたすらカキカキして時間を潰していました。

細かい絵を描くなら、やっぱりオレンズの方がいいかな。
でも普段使いにはやはりストレスなく思い切り書き込める0.3のデルガードの方がいいと私は思ってます。
ただ、0.3のオレンズにも興味あるヾ(*´▽`*)ノ


産後に余裕ができたら、文具屋に買いに行く予定です。




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村

0

妊娠10ヶ月。出産予定日まであと4日

今日最後の妊婦健診でした。

頂いたエコー写真。もはやなんの部位なのかわからないほど大きくなってますね。私の通う産院は設備が古いので3Dや4Dじゃないのが残念ですが。




赤ちゃんはへその緒が首に絡まっているものの元気で、順調に育っています。

今日の検査ではだいぶ頭が下がってきていて、子宮口も指先が入るくらいだと言われました。ついでに陣痛とまではいかないけど、結構規則的なお腹の張りがある、と…


なんか、もう産まれてもおかしくない…?ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


私自身はイマイチお腹の張りの間隔が分からず、1人目を産んだ時の陣痛も、もう忘れています(笑)
ちゃんと陣痛が分かるのだろうか。

いやいや、本当に生まれる時はめっちゃ痛いんだから分かるに決まってるよね!(^_^;)

ということで、なんかおかしなお腹の張りがあればすぐさま産院に行ける準備をして待機中です。


ちなみに、5歳の長男の保育園、現在インフルエンザ大流行なのでしばらくお休みさせることに。
インフルエンザにかかっていないことを祈りつつ、今も傍で彼は遊んでいます。

にしてもバッドタイミングだよインフルエンザぁ~!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!



最後に。
もしかしたら現在製作中の似顔絵はお預けになるかもしれない…(・・;)
ま、誰も困らないけど、願わくば仕上げてから出産したいなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

折り紙で作る簡単しおり

以前ニュースアプリを閲覧していて気になっていた記事を、今日ようやく実践してみました。


題して、

「折り紙の三角しおり」


すごく簡単そうだし、100均で様々な折り紙も手に入るので、オリジナルの栞(しおり)が作れるのは楽しそう(人゚∀゚*)

そう思ってよくよくその記事を読み返してみると、どうもニュースアプリで取り上げていたのはブロガーさんの記事だったみたいで。そちらの記事のURLを掲載させていただきました。

えつこのマンマダイアリー様の記事↓
http://blog.goo.ne.jp/takuetsu1958/e/f34fe763d8816fc87d1a9287110ee089

作り方や色んなアレンジが詳しく掲載されていて素敵ですヾ(*´▽`*)ノ私としてはしおりに「消しゴムハンコ」を押すのもちょっとやってみたい。


実際に私が作ってみたものはこちらです。



ちょうど良いので、赤ちゃんの名前辞典にしおりとして使ってみました。



もう予定日まであと1週間切りましたが(^◇^;)、響きは決まりました!漢字はまだ悩み中ですけど。。


このしおり、大量生産できるので、調べ物や勉強にも大いに活躍しますよね。学生さんにもオススメです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

0

リサとガスパール 日記帳

独身の時、フランスの絵本「リサとガスパール」にはまっていた時期がありました。あ、今も好きですよ(^_^)

絵本自体の内容は、なんの変哲もない日常が描かれていて、主人公の白と黒の犬のようなキャラクターは二足歩行で喋ります。

ただ、犬ではないらしい。(ムーミン的な妖精なのかな…)


独特の雰囲気や描写がとても可愛らしくて、グッズもたくさん買いましたが、その中の一つがこの日記帳です。



キャラクター物は書き込みやすいとは言えないんですが、でも可愛いから許してしまいます(笑)



現在、整理中の書き物をこれに写しています。


書き物というのは、長年書き溜めたアイデアだったり、何かしら感想だったり、日記だったり、たぶん他人には理解しがたい何かなんでしょうが(笑)、私には捨てるに捨てきれないもの…

色んなノートやメモの切れ端、スマホなどに書き散らかしていたので、捨てきれないものを清書しています。


丁寧に書き写して、ページがどんどん埋まっていくことにほっこりと自己満足( ̄∀ ̄)


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

0

我が家のメンズと手作りクッキー

昨日はバレンタイン。



我が家は旦那と息子と私、3人で手作りクッキーを作って楽しみました。

我が家ではバレンタインは既に男女関係なくなっています!


でも、最近は「友チョコ」とか「自分へのご褒美チョコ」、男性もチョコをプレゼントする人もいますから、
「女性から男性へ」という定型が崩れてくるのはいいと思います(^-^)/

普段甘いお菓子なんて作らないんですが、とても美味しくできました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
