0

自作日付シート

去年の11月頃、2016年の手帳をどうするか色々考えたり調べたりしてたのですが、

「日付シート」なるものが流行っているというコラムを読みました。

Instagramをあまりしないので知らなかったのですが、普通の主婦の方が自作の日付シートをInstagramで紹介、配布しているのが火付け役になったとか。


見るととても可愛らしいし素敵なので、私もダウンロードしたいなーと思ったのですが、
イマイチどこで誰がどんなものを無料配布しているのか分からない…(´Д` )
調べ方が悪いのかな…


で、

結局2016年分を自分で適当に作ってしまいました。

デザインも、皆様大変凝った可愛いものを作っていて羨ましいんですが、私は面倒くさいので無料素材のスタンプやラベルを改良。年月日と曜日を入れました。
さらに、記念日や誕生日も文字を自由に入れたりデザインを変えたり楽しめますね。

自分で作るので、ネットプリントを利用する必要もなく、シール台紙に印刷。

あとは一つ一つ切って、貼るだけです。



切ったシールはボディショップの空容器がちょうどあったので、それに入れました。

ボディショップのボディバターはよく使うのですが、容器が可愛いので全部洗ってとってます。

でも使い道がなくてそのままになってたのでちょうどよかったヾ(*´▽`*)ノシールとか入れるのにちょうどよいですね。

そして、今は未来日記の日手帳に貼り付けて遊んでます。


自作するのは結構手間だなと思いましたが(365日分の日にちを作らないといけないし)、これを貼るだけでただの日記もオシャレになると書く気が湧いてきます!続けられる!(というか、続けないと作った努力が無駄になる(^^;;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

100均の手帳グッズ

100均って、本当になんでも売ってますよね。
文具屋さんや雑貨屋さんで「これいいな」とか「便利だな」とか思ったものでも、
しばらくすると類似商品が100均でも並んでたりして…
もちろん、クオリティは下がるものがほとんどですが、
しっかり使えるものも、
けっこうおしゃれなのもあったりして
馬鹿にならないです。
私が今愛用している手帳グッズも、
ほとんどが100円で購入できるものばかり。
IMG_8913.jpg
写真左上のマークシールやステッカーはセリアです。
他にもいろんな形のシールがありますが、
手帳用に作ってあるので大きさもちょうどいいし、
好きなところでちぎれるミシン目入りなんてのもあるし、
使い勝手がいいです。
右上の小さなペンケースはダイソー。
ストライプになっているところはゴムバンドでして、
手帳の表紙にパチーンとつけられる便利もの。
ちなみに、入れているシャーペンはゼブラの「デルガード」(´・Д・)」
0.3でも「もう、折れない」シャープペンシルですね。
IMG_8916.jpg
ついでに便利だなと思う手帳グッズも紹介しちゃいますが、
こちらは100均ではありません。
ノックスの「バイブルサイズリフィル 6穴スリムパンチ」
A4サイズの紙でもこれでぽちっと穴をあければ手帳に挟めちゃうので、
仕事で配布された書類を手帳に挟むのに重宝してます。
自作のリフィルもこれで作れますね。
すごいのは、このパンチ自体も薄くて軽くて6穴空いているので
手帳に挟んで持ち歩けるところ。
物差しにもなるしね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

0

36週と3日目

今日妊婦健診に行ってきました。
予定日まであと25日。

もう苦しいぐらいの大きさです。この服だとイマイチお腹の出具合がはっきりしないかな。


ひとまず問題はないようですが、かれこれずっとへその緒を首に巻いてまして、とれる兆しはありません…
絞まると危険なので不安はありますが、
先生曰く、緩いから大丈夫でしょうということです。
様子も毎日元気に動き回っているし、動いているうちは問題ないとも思うんですが、

これ、

出産するときはどうなるんだろ…
出てくるときにしまったりしないの?( i _ i )
と、考えても外してあげることもできないのでどうしようもないのですが、考えてしまいます。
元気に産まれてきますように…

体重の増加は6㎏。
頑張りました。が、先生には「36週で体重はストップね」と言われました。

へえー。
どうやってストップすんの?(笑)

体重を増やしたくて増やしてるわけじゃないんですけど(´Д` )


ま、ここまで頑張ったし、あまり考えないでおこう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0

息子の似顔絵

portrait02.jpg

やっと完成しました。

5歳、年中の息子は現在「忍者になりたい!」そうで、
毎日のように
「どうやったら忍者になれるの?」
と聞いてきます。

彼の言う「忍者」とは、「忍たま乱太郎」や「ヒーロー戦隊ニンニンジャー」ではなく、
映画やアニメで最近人気再熱している「タートルズ」の忍者です。


私も子供の頃に映画やアニメ、ゲームなどをやりましたし、
大好きでしたので、90年代に作られた「ミュータント・タートルズ」の映画も
探してきて見せました。
ピザが食べたくてしょうがなかった(笑)

そこから、これまた古くてDVD化もしてないですが、
実家のVHSがあったので「クロオビキッズ」という映画も見せたのですが、

これらはすべて欧米の人が思い描く「忍者像」の忍者が描かれており、
まったく忍んでおりません。
しかも「カラテ」と言いながら「カンフー」的な武術で戦います。武器とかヌンチャク持ってたりするし…

なので、息子は年長組に上がったら空手教室に通わせてみようかな、と思っています。
体格も小さいし、見た目も女の子っぽいし、
体を鍛えさせて心身ともに大きくなってくれるといいなと思うんですけどね。

でも、男の子って結構ナイーブでヘタレだからなー…
(と言いつつ、うちの旦那や弟を思い浮かべてため息をつく┐(´-`)┌)



だいたい10日ぐらいかかりました…
毎日制作できるわけでもないですが、どんな絵柄にしようか色々悩んだり、
制作方法もまだちょっと定まっていないので、
けっこうかかったな、という印象です。。

もうちょっと早く完成させるように頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

0

手帳好き。文具好き。記録好き。

2016年も既に始まってますが、旦那は先週ようやく今年の手帳を買ったようです。


年末になるとたくさんの新作手帳がお店に並び、私も毎年あれやこれやと手にとっては手帳探しに勤しみますが、
やはり使い勝手が良く、見た目も良く、大きさもちょうどいいものを、と思うとなかなかしっくりくるのに出会わない人もいるのではないでしょうか。


うちの旦那もこだわりがあるようで、今年は欲しい手帳が見つからなかった様子。

なので、店舗にしろメーカーにしろ、だいたいどこでどんなものが売ってるかチェックしている自称手帳好きの私は、ここぞとばかりにアドバイスしときました(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪


さて、自称するくらいの私の手帳はどんなものかと言いますと、


実はバインダータイプのシステム手帳をかれこれ五年ほど愛用しておりまして、毎年中身のリフィルを買うだけだったりします。

毎年店先で「ふむふむ」と手に取りまくって物色していますが、実は一向に買わない客だったりして…
しかも、リフィルはこの2年ほどダイソーで買って済ましています!Σ(; ゚Д゚)ウハッ聞いてあきれるぜ。

IMG_8909.jpg


あれこれ試してみましたが、結局私の場合はオーソドックスな月間と週間の日付入リフィルがあれば、あとは自分で無地のリフィルを足したり引いたりしてアレンジする方が使いやすいと気づいたんですもん。


ただ100均製とそうじゃないものの違いも明確にあります。

まず第一に紙の薄さ。

手帳のメーカーのリフィルは、たくさん挟んでもかさばらないように一枚がものすごく薄く作られています。でも裏写りはなるべく少ないように工夫してあったりして、お金を払って買う価値もあるんですよ。
ただ、私は別にかさばってもいいもーんって人間なだけです。


そして、バインダータイプの良いところは、自分の好きものを好きなように入れられるところ。100均グッズでも最近は色々な便利なものがありますし、オリジナルの使いやすい手帳を作れるのでいいですよね。

IMG_8906.jpg


あ、そんなケチんぼの私ですが、手帳自体はブリットハウスのトスタレザー(ヤギ革)でして、ハリーポッターにでも出てきそうな雰囲気のある革製にしました。

いつか息子に「魔法使いの手帳みたい!」と言わしめたくて買ったんですが、今の所そんなことは言われてません(笑)


最後に、記録好きの私は普通の手帳の他に、今年は生まれてくる次男の育児記録用手帳(というかノート)と、未来日記用の日手帳の3冊を用意しました。



日々の記録をとるって、もはや趣味になってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

久々のモスバーガー

週末の大雪で、私と息子は実家に泊まりに行きましたが、旦那は日曜日から会社に泊まり込み。
今日ようやく家族全員揃いました。
夜は外食にしようと言うので、始めは近場で評判がいいというラーメン屋に行く予定でしたが、行ったら今日はもう閉店だと言われたので、街を彷徨いながら(笑)結局モスバーガーに辿り着きました。
がっつり食べたがる旦那にしては珍しいなと思ったら、どうもモスチキンが食べたかったみたい。
夜にハンバーガーなんてあまり食べませんが、たまにはいいかな。



ところで、今日から私は臨月です。




言い遅れましたが、実は次男をを妊娠中(。-∀-。)
予定日は2月23日です。


似顔絵屋の開業とか言いながら妙に悠長なのも、現在暇そうなのも(?)出産を間近に控えた妊婦だからなのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

大雪?

記録的寒波ということで、先日からニュースでも警戒を呼びかけていましたが、5歳の息子は寒波歓迎\(^o^)/
雪だるま作りたいとはしゃぐので、土曜の夜から田舎の(と言っても同じ市内なんですけど)実家に泊まり込んで雪を堪能するという計画を立てていました。
ところが、
蓋を開けてみると息子は昨日から咳が止まらず体調不良…Σ(゚皿゚) それでも行きたいと駄々をこねるのでお泊まりは決行したのですが、
blog_h01.jpg
案外雪の積もり方は普通です…
どうも市街地の自宅の方が降り方がひどかったみたい(笑)
ま、それでも風邪引きさんは外では遊べませんけどね・・(;´-∀-`)ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

弟夫婦の似顔絵

昨年、弟が結婚して美人なお嫁さんをGET(笑)しました。
盛大に式も挙げて、もちろんウェルカムボードも二人で自作していたようでしたが、今回私の似顔絵の練習台になってもらおうと結婚式の写真を元に制作しました。
portrait01.jpg
私の大好きなアールヌーボー調。
久々の制作で、あくまで試しのつもりだったのであっさりめの仕上がりになりました。塗りもあっさり。
改めて見ると、やはり課題も多いなと感じます。
blog01.jpg

飾るとこんな感じです。これはA3サイズ。
現在、我が息子を練習台に似顔絵制作中です。試行錯誤の段階なので時間もかかってますが、来週中には仕上げようと奮闘しています。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

0

ブログ村・ブログランキング参加

私は以前ウェブの仕事をしていたこともあって、ブログも初心者というわけではありません。


でもfc2ブログは初心者と言っていいでしょう。以前はYahooブログやアメブロでした。


久々にブログを立ち上げて、色々と機能を追加したりカスタマイズしていこうと昨日から遊んでいるんですが、他のブロガーさんのブログを閲覧したりコミュニケーションを取ろうと思った時、イマイチやり方が分からない…(´・_・`)



なので、とりあえず


fc2ブログランキングに参加し、


日本ブログ村にも登録してみました( ´ ▽ ` )ノ



これならたくさんのブロガーさんのブログを見に行くこともできますし、来ていただくこともできたり、するかな??
しばらくは先輩方の素敵なブログを見て回りながら、自分のブログを形から整えていこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0

初めまして。

あやがたと申します。



大学でデザインを専攻していた頃、アールヌーボーやアーツアンドクラフツに魅入られ、勉強がてら図書館で19世紀の装飾の図鑑を開いては、ひたすら模写していました。

西欧の美しく鮮やかな色彩には時を超えて魅せられますが、草花のデフォルメは日本の伝統的な文様にも似通ったものがあって、湿気の多い国ならではの、しっとりとした奥深い色合いで魅せる美にもたくさん影響を受けました。


仕事はデザイン方面の職に就き、ホームページなどのウェブの仕事やDM制作を主に行っているのですが、育児のためにパートに切り替えてからは、もう一度自分の好きなものを創りたいという思いを叶えるため、学生時代以来の創作活動を再開しました。

趣味は文通で、レターセットやポストカード、文具も大好きです。
というわけで、
文通記録や収集物の記事も多いです(;'∀')

さらにインテリアや雑貨も好きなので、そっち系の記事もアップするかもしれません(-_-;)

なんだかんだでちゃんぽんなブログになりそうですが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


あやがた

該当の記事は見つかりませんでした。
